2021.06.21
【50代おすすめドレス】立場別!結婚式参列の服装
- 結婚式参列の際に必ず必要となってくる服装選び。
50代となると、その場に相応しい服装を選んでいきたいですよね。
フォーマルな服装なのはわかっているけれども、どんな色味、デザイン、にするといいのか、参考になるものがあればうれしいですよね。
友人の結婚式だけでなく、親族としての結婚式参列や、職場の同僚や部下の結婚式に参列する機会も多くなってくる50代。
立場別におすすめのドレスをご紹介させて頂きます。
この記事の目次
失敗したくない!50代女性のパーティードレス選びのポイント
まず知りたい「カラー」選びのポイント
体系カバーができるお勧め「デザイン」
「ジャケット」を取り入れたコーデできっちりフォーマル感を
立場別で選ぶ!50代女性におすすめのパーティードレス
【親族の結婚式】50代女性おすすめパーティードレス
【職場関係の結婚式】50代女性おすすめパーティードレス
【友人の結婚式】50代女性おすすめのパーティドレス
レンタルが便利!小物レンタルから大きいサイズ展開まで
体形が心配…レンタルならサイズ展開も豊富
羽織物からバッグ、アクセサリーまで一緒にレンタル
ここが嬉しい!レンタルドレスの魅力
50代女性のおすすめお呼ばれドレス3選
まとめ
-
■失敗したくない!50代女性のパーティードレス選びのポイント
50代女性の結婚式の参列は、親族や、職場関係のお呼ばれの機会が多くなり、大人なフォーマルな服装が求められます。
とはいえ、結婚式はお祝いの場。
フォーマルを意識しすぎて、地味な服装になってしまうのも避けたいところ。
50代女性に相応しく品のあるデザインや上品なドレス、フォーマルかつ華やかさもあるような服装を選ぶといいでしょう。
今回は、ドレス選びのポイントをご紹介させて頂きます。
-
まず知りたい「カラー」選びのポイント
ドレスの色が決まると、それに合わせる小物や、シューズなども絞れてきますよね。
50代女性には、寒色系のダークトーンのドレスがおすすめです。
ブラックや、ネイビーは勿論、グリーンやボルドーなどの少し深みのある色味や、重ための色味を選ぶといいでしょう。深みのある色味は、上品でエレガントな雰囲気を演出することができます。
また、濃いめの色味は、すっきりとした印象を与えてくれるので、体系カバーにも効果的です。
50代女性ならやはり気になる体型問題。全体をすっきりとまとめてくれる濃いめカラーで50代女性に相応しいパーティドレス選びをしましょう!
ラップ風スカートドレス(ネイビー)T1-360NA
ウエスト部分のタックデザインがスタイルアップに効果的なドレス。
シンプルながらスカート裾から除くレースデザインが女性らしさを演出してくれます。
ベージュやシルバー系の羽織物と合わせるのが相性◎つけ外し可能なパールベルトは、より華やかな印象を与えてくれます。
ドレスの詳細
-
体系カバーができるお勧め「デザイン」
タイトなデザインは、体のラインを強調させスタイルアップに効果的ですが、長時間のパーティでは、窮屈に感じてしまう場合もあります。
パーティを終日楽しむには、程よい体系カバーのできるゆとりのあるデザインがおすすめです。
ゆとりがあるといっても、大きなサイズを選ぶわけではありません。
ウエストがゴム仕様になったものやフレアスカートは、少しゆとりができるので長時間のパーティーにもおすすめです。
ダボっとした印象にならないように、ウエストマークが高めのものやV字ネックになったドレスなどを選ぶと、スタイルアップに効果的です。
レースカットソーワンピース(ネイビー)SR1-290NA-L
全体的にゆとりのあるデザインは、長時間のパーティーにもおすすめです。
暗くなりすぎないネイビーカラーは、50代女性にぴったり!シンプルなデザインながら、トップスのレースのデザインが、女性らしさを演出してくれます。
バッグやパンプスには、ベージュ系やシルバー系を合わせるのがおすすめです。
ドレスの詳細
-
「ジャケット」を取り入れたコーデできっちりフォーマル感を
夏場の暑い時期でも、50代女性のフォーマルな服装としては、半袖はNGです。
肘が隠れるほどの5分丈、7分丈、長袖のデザインから選ぶようにしましょう。
ですが、ノースリーブのドレスがNGなわけではありません。
ノースリーブのドレスには、ショールや、羽織物を合わせるようにしましょう。特に、フォーマル感を簡単に演出できるのは、ジャケットを合わせるスタイルです。
暗めになりがちな50代女性のドレスコーデですが、ジャケットを合わせることで、華やかさときっちりとしたフォーマル感を取り入れることができます。
ドレスの色にもよりますが、ベージュ系のドレスは合わせやすく、ブラック、ネイビー、グリーンのドレスとも合わせることができます◎
ラップ風スカートドレス(ベージュ)T1-360BE
ベージュ系のワンピースドレスは肌なじみがよく、パーティの中でも華やかさを印象付けてくれます。
ブラックの羽織物と合わせることで、全体を引き締まった印象にしてくれるので、きっちりとしたフォーマル感を演出してくれます。
ジャケットは肘が隠れるほどの丈感にすると、さらに大人な上品さを演出してくれます。
ドレスの詳細
-
■立場別で選ぶ!50代女性におすすめのパーティードレス
結婚式の一般的なマナーは最低限注意したうえでも、どういった立場で参列するかで服装選びのポイントも変わってきます。
友人の結婚式に参列する機会が多かった20代に比べて、親族として結婚式に参列したり、職場の同僚や上司として結婚式に参列する機会が増えてきます。
参列する立場によって、50代女性におすすめの服装をご紹介させて頂きます。
-
【親族の結婚式】50代女性おすすめパーティードレス
親族として結婚式に参列する場合は、新郎新婦と同様にゲスト様を迎える立場になります。
ゲストより目立つような派手な色味や、デザインは避け、正装で参列が基本です。
●母親
母親として結婚式に参列する場合は、正装が必須です。
和装でも洋装でも問題ないですが、両家両親が合わせるのがベストです。
和装の場合は、黒留袖を準備しましょう。洋装であれば、露出が少ないシンプルなワンピースタイプがおすすめです。
近年では、パンツスタイルのドレスなどもありますが、あくまで、ゲスト様を迎える側の立場です。女性のフォーマルな服装として、パンツスタイルはスカートよりもカジュアルだと判断されがちです。
親族として参列する場合は、出来るだけ避けるようにしましょう。
●姉妹
姉妹として結婚式に参列する場合の50代女性は、落ち着いた色味のシンプルなパーティードレスがおすすめです。勿論、両家両親が和装での参列の場合は、合わせて和装での参列も問題ございません。
一般的に、既婚者は黒留袖もしくは色留袖、未婚者は振袖とされています。
ですが、50代女性として振袖の着用に抵抗がある場合は、色留袖でも問題ございません。和装の方が洋装よりもフォーマルな雰囲気が出ますので、50代女性にはおすすめです。
色留袖の中でも、柄付けが多く、落ち着いた色味を選ぶのがおすすめです。柄にも意味が込められているので、意味合いに沿って選ぶのもいいですね。亀甲柄 亀の甲羅に見立てた六角形を並べた亀甲柄は、亀が長寿なことから、
新郎新婦の末永い健康と幸せを祈る結婚式らしい柄です。
宝巻柄
縁起のいいものを集めた宝尽くしの中に、巻物が含まれます。
巻物には、知恵の象徴の意味合いがあり、若い新郎新婦が知恵を授かるという意味合いもあります。
おしどり柄 おしどりは、羽を含む姿かたちが美しい水鳥です。
おしどり夫婦という言葉通り、夫婦の変わらぬ愛を象徴します。
●叔母
叔母として結婚式に参列する場合は、フォーマル感を意識した服装にしましょう。
和装でも洋装でも問題ないですが、洋装の場合は、シンプルなワンピーススタイルや、スカートスーツスタイルでもフォーマルなきっちりした印象になるので、おすすめです。
【2ピース】ツイードスーツ(グレー)H1-378GRY
グレーの色味は、程よい落ち着きと明るい印象を与えてくれるので、フォーマルな場で活躍します。
ワンピーススタイルになっており、ウエストマークがないので、窮屈さを感じずに着用することができます。
スカートとトップスの切り替えしは高めに設定されているので、スタイルアップにも効果的で、低めのヒールと合わせても様になります。
ドレスの詳細
-
【職場関係の結婚式】50代女性おすすめパーティードレス
50代女性が職場関係の結婚式に参列する場合の多くは、
上司にあたる立場での参列か、同僚としての参列がほとんどかと思います。
上司として恥をかかないようマナー違反のないフォーマルな服装で参列しましょう。
NGな服装
・膝が見えるような丈の短いスカート
・アニマル柄や、奇抜な柄など、派手なデザイン
・白っぽく見える服装
・ワンカラーのみの服装
上司として参列する場合は、挨拶をお願いされる場合もあります。
参列のみの場合以上に、代表として、参列したゲストの方、ご親族の前に立つことになりますので、
華やかさを意識するよりは、ジャケットなどをあわせた
きっちりとしたフォーマル感を演出することをお勧めします。
ぺプラム型切替タイトドレス(ベージュ×ブラック)K1-353MIX
高級感のあるフォーマルなデザインで、ペプラム型のウエスト切り替えがメリハリをつけてくれるドレス。
ハレの日でも重たくなりすぎないデザインが、お祝いの席でも活躍します。
しっかり袖のあるデザインが嬉しいポイントです。
ドレスの詳細
-
【友人の結婚式】50代女性おすすめパーティードレス
近しいご友人様の結婚式に参列する機会もありますよね。
ご友人様の結婚式であれば、少しカジュアルでも!と思いますが、やはりそこは50代女性としての落ち着きや、フォーマルな雰囲気を取り入れた服装を選ぶのがマナーです。
総レースのデザインや、花柄刺繍のドレスは可愛いですが、50代女性としてはもう少し落ち着いた服装を選びたいところ。アクセントにレースをあしらったデザインや、シフォンスリーブ、ドレープデザインなど、派手になりすぎずにちょっとおしゃれを楽しむぐらいが調度いいです。
ドレス選びに悩むこともあるかと思いますので、おすすめドレスをご紹介いたします。
ドレープシフォンドレス (ネイビー)T1-359NA
ケープスリーブ×ドレープデザイン
調度良い丈感と、腕周りからウエストまで体系カバーをしてくれるデザインが長時間の着用でも窮屈さを感じずに着用することができます。
シフォン生地は肌触りも良く、オールシーズン通して着心地がいいです。
ベージュ系の小物と合わせると明るい印象に仕上がるので、結婚式や披露宴などお祝いの席でもフォーマルな雰囲気を忘れない大人の女性のコーディネートとしてまとめてくれます。
ドレスの詳細
-
■レンタルが便利!小物レンタルから大きいサイズ展開まで
久しぶりの結婚式にお呼ばれしたものの、持っているドレスは、何年も前に購入したもの。。気付けば体型も変わっていて、新しいものを新調したいけれど、次回着るタイミングも決まっていない。。
そんな時には、レンタルドレスがおすすめです。
レンタルドレスなら、ネットで好きな時間に注文して、利用日に合わせて配送してくれる。サイズ展開やカラー展開が豊富なので、その時々にあった商品をレンタルして着用することができるのです。
50代女性におすすめしたいレンタルドレスの特徴をご紹介させて頂きます。
-
体形が心配…レンタルならサイズ展開も豊富
レンタルドレスには、小さいサイズから大きいサイズまで様々なサイズを用意しているお店がたくさんあり、お気に入りのドレスのサイズを簡単に探すことができます。
サイトによってサイズ展開は異なりますが、小さめサイズから大きめサイズまで充実しており、店頭とは違って、お手持ちのスマホから簡単に探すことができるのが嬉しいところですよね。
タイトのものを避けたい場合でも、あまりにも大きすぎるサイズは、お勧めできません。
気になる方は、ワンサイズ程大きいサイズを選んでもよいかと思いますが、レンタルという性質上サイズ感はよく確認した方がよいでしょう。
【OTONA DRSS】
OTONA DRESSは30代以降の女性をメインとした、パーティドレスレンタルショップ。
30代~50代程までの利用者が多く、シンプルなデザインの中にアクセントになるおしゃれデザインをプラスしたようなパーティドレスが豊富にそろっています。
嬉しいポイントは、各種カラー別、サイズ別(Sサイズから大きいサイズまで)など様々なカテゴリーで検索ができること。
ネットレンタルとなると沢山のドレスがそろっているので、探すのも大変ですよね。勿論、ドレス一覧から沢山のドレスを"とりあえず見てみる"こともできますし、今回ご紹介した"おすすめのドレスカラーなどに絞って探してみる"こともできます。
ドレスは勿論、羽織物、バッグ、アクセサリー、袱紗までレンタルしているので、サイト内でトータルコーデが実現します。「沢山のショップを見る時間がない」「購入するのは勿体ない」とお悩みの方には、ネットレンタルがおすすめです。
OTONA DRESSでは、パーティドレスだけでなく、セレモニースーツもご用意しているので、格式の高いフォーマルな服装が求められる場面でも活躍してくれます。
結婚式、卒園式、入園式、お宮参りなど様々なシーンで利用できるのが嬉しいですね。
-
羽織物からバッグ、アクセサリーまで一緒にレンタル
レンタルの嬉しいところは、ドレスだけでなく羽織物、ショール、バッグやアクセサリーまで一緒にレンタルすることができます。
一式そろってレンタルできるので、全体のコーディネートが合わせやすく、実際に合わせているモデルさんなどを参考に考えられるので、頻繁ではない結婚式の服装選びにぴったりです。
同じところでレンタル出来れば、送料も1回にまとめられますので、必要なものが全部そろうサイトを探すと◎
◆羽織物、ショール
50代女性は、品のあるフォーマルな雰囲気が求められます。
薄着や露出を抑える服装が好ましいので、季節に合わせて、羽織物を1枚用意しておくのがおすすめです。
気温が高い季節には、さらっと羽織れるショールやカーディガンを用意すると、室内で冷房の効いた会場でも過ごしやすいです。
メロンチュールショール(シルバー)BO014-SLV-M
メロン柄のデザインが上品なチュール素材のショール。
ショールではありながら、袖を通す部分があるので、ずれてきたり下がってくるのを軽減してくれます。
扱いやすいショールは、立ったり座ったりすることがある披露宴のシーンでも活躍します。
寒色系のドレスと相性がいいので、ネイビーやブラックのドレスを合わせるのがお勧めです。
ドレスの詳細
◆バッグ
派手な装飾がついたバッグや、ビジューが前面についたものはNGです。
シンプルかつフォーマルなデザインが理想です。少しデザインがあしらわれたものは、おしゃれ度をぐっと増してくれるので、良く見たらレースが使われているようなバッグや、同色でも異素材を使用しているバッグなどは、50代女性の小物アイテムにオススメです。
バッグは、小物の中でもコーディネートに大きく印象付けるアイテムです。直前になって「バッグ選びをするの忘れてしまった!」とならないよう、事前に準備ができるよう注意しましょう。
袱紗付きクラッチバッグ(ブラック)BA035-BL
シンプルなサテン生地のクラッチバッグで、大人の印象を与えてくれます。
プリーツデザインと、小さめのリボンがアクセントになるので、地味過ぎないデザインが華やかなお祝いの席にもぴったりです!
ブラック系のドレスと合わせると全体がブラック一色になりがちなので、ネイビーやダークグリーン系のドレスと合わせるのが◎
結婚式にはかかせない袱紗も同じデザインであれば、統一感が出てさらにおしゃれ度がアップしますね。
ドレスの詳細
◆アクセサリー
ついつい忘れがちなアクセサリー。なくても困るものではないですが、暗めになりがちな50代女性のパーティドレスコーデには、華やかさを演出できるアクセサリーはつけた方がいいでしょう。
コーディネートにプラスするアクセサリーは、ネックレス、イヤリング・ピアスがおすすめです。時計はNG。結婚式の最中に何度も時計を見ると「早く帰りたい」と思われてしまう場合があります。
ブレスレッドは、つけてもつけなくても問題はありません。基本的には、ネックレス、イヤリング・ピアスをつけていれば問題ないので、ドレスのデザイン的にネックレス、イヤリング・ピアスをつけられない場合にはブレスレッドをつけるのがいいでしょう。
ネックレス&イヤリング(一連パール)AS039
アクセサリー全般、ジャラジャラ装飾の多いものや、革製のデザインなどはNGです。
基本的には、パール系のアクセサリーがベストです。シンプルなデザインのものが好まれますので、一連パールのネックレスなどがいいでしょう。
ネックレスとイヤリング・ピアスを同じデザインのものにすることで、統一感がでるのでフォーマルなシーンでも活躍してくれます。
色味はシルバー系でもゴールド系でも問題ありません。ドレスに合わせて、お好きな色味のアクセサリーを選んでください。
-
ここが嬉しい!レンタルドレスの魅力
近年、年代問わず流行になりつつあるお呼ばれドレス、パーティドレスのネットレンタル。
そもそもお呼ばれの機会にお呼ばれドレスや、パーティドレスを購入しに行くのと、何が違うのでしょう。
レンタルドレスの魅力を3つに凝縮してご紹介させて頂きます。
◆好きな時間に注文可能!
一番のポイントとしては、やはり、好きな時間に注文することが出来ること!
店頭での購入を考えると、お店の空いている時間に合わせて、予定を立てたり、スケジュール調整をすることが必須となり意外と面倒に感じることも…。
ネットレンタルなら、休日の空き時間、寝る前のちょっとした時間、通勤通学の時間、家事の合間など、ご自身で好きな時間にドレス選びをすることができるんです。
時間を有効活用できるのは、忙しくてなかなか時間を作れない大人女性にもぴったりですよね。
日々フルタイムで勤務する方も、育児と家事を両立されている方も、どんな方にでも、気に入ったドレスを見つけて頂き、大切なお呼ばれの機会が素敵なお時間となればいいですね!
◆色んなドレスに挑戦!
ネットレンタルできるドレスの魅力の一つに様々なドレスを利用できることがあります。
一度購入したドレスは、出来るだけ何回も着たいけど、毎回同じドレスで参列するわけにはいかないですよね。
ネットレンタルであれば、購入するよりも安価にレンタルでき、保管の必要がないので、必要な時に季節や気分に合わせてドレスをレンタルすることができます。
ドレスのデザインの流行は、私服などのアパレルファッションと同様に流行があります。
その度に新しいドレスを購入するには、なかなか大変ですよね。いつあるかわからないお呼ばれの機会に合わせて、ドレスを購入するのは避けたいところ。
なので、季節や体形の変化などにも対応できるネットレンタルドレスがおすすめなのです。
◆ドレス管理の手間が省ける!
ご自身でドレスを保管していると、いざ着て行こうと思ったときに、しわがついてしまっていたりよれてしまっていたりで、慌ててしまったという方も多くいらっしゃるかと思います。
ネットレンタルであれば、クリーニング代が無料!利用後はそのまま返送手続きをすればいい楽々なシステムを導入しているサイトが多くあります。
※サイトによってご案内が異なりますので、各サイトごとの案内をご確認ください。
意外と面倒なドレスの保管。利用日に合わせて届いたものを着用して、そのまま返すシステムは、管理の必要もないので、お呼ばれの機会が重なった時期でも楽ですよね。
今まで利用したことがない方も、機会があればぜひチャレンジしてみてください。
-
■50代女性のおすすめお呼ばれドレス3選
いくつかドレス選びのポイントをご紹介させて頂きましたが、最後に厳選したおすすめドレスを3選紹介したいと思います。
ご紹介させて頂くドレスを是非参考にして頂き、大切な結婚式のお日にちの為に素敵なドレスを見つけて頂ければ幸いです。
50代女性として、品のある上品さを兼ね備えたフォーマルなドレスを選んでみてくださいね。
ツイードタイトドレス(ブラック)K1-352BL-M
ツイード生地の長袖ドレスは、秋冬からまだ肌寒い春ごろにぴったりの大人ドレス。
袖丈が8分丈ほどで、程よく見える手首が全体を重たくなりすぎないように演出してくれます。
ホワイトラインでメリハリをつけてくれているので、全体のシルエットが綺麗に見え、スタイルアップにも効果的。
しっかりとした生地感とシンプルなデザインが50代女性にもぴったりのフォーマルドレスです。
ドレスの詳細
フラワードットチュールドレス(ベージュ)CR1-345BE
友人の結婚式や、比較的カジュアルな結婚式の参列には、柄のデザインがあるものでもいいでしょう。
こちらは、全体に花柄のデザインがあしらわれていますが、ジャケットスタイルで合わせることで、しっかりとフォーマルな雰囲気に仕上がります。
裏地が光沢感のある生地なので、高級感もアップしてくれる高見えデザイン。
親族の結婚式や、職場の結婚式で上司として参列する場合などには不向きなので、注意してくださいね!
ドレスの詳細
【2ピース】ツイードスーツ(ネイビー)H1-378NA
スーツスタイルのこちらは、フォーマルなシーンでの着用でも活躍してくれるので、職場関係の結婚式で上司としての参列でも着用できるデザインです。
コサージュやブローチで華やかさをプラスすると、お祝いの席にぴったりです。
ボレロや、ショールではなく、ジャケットスタイルを選ぶと一気にフォーマルな雰囲気を演出することができます。
50代女性として、品のある上品なコーデを意識してみてください。
ドレスの詳細
この記事を書いた人
OTONA DRESS
HP制作部
30代・40代におすすめのパーティドレスやセレモニースーツを取り扱ってるOTONA DRESS。ネットでのレンタルになるので、より商品がわかりやすく、素敵に見えるよう常にHP制作に取り組んでおります。似たように見えるドレスでも、微妙な色の違いや、レースのデザインによっても様々で、着用した時の印象や、周りからの印象も変わってきます。日々パーティドレスを管理しているからこその視点で、お役立ち情報を発信してまいります。