結婚式の大人ドレスワンピースレンタルはオトナドレス

OTONA DRESS > コラム > ブログ > 小学生になる子どもの入学式へ初参加。母親の服装マナーから基本スタイルまで

ドレスブログ

2021.06.17

小学生になる子どもの入学式へ初参加。母親の服装マナーから基本スタイルまで

小学生になる子どもの入学式へ初参加。母親の服装マナーから基本スタイルまで

暖かくなった春の陽気が気持ちいい時期の入学式は新生活が始まるという感じがしますね。
先日入園式を終えたと思ったらあっという間にやってくる入学式、
小学校で必要な勉強道具を用意したり、手続きしたりとバタバタすることでしょう。
制服のない学校なら、お子さんに何を着せようかと張り切るママさんも多いことと思います。
でもお子さんだけでなく、自分の服装の準備もお忘れなく!
母親はどんな服装をすれば良いのか?記念写真だって撮るでしょうし、
おしゃれに決めたいところですが間違いがあれば他の保護者からの目線が…と不安ですよね。
服装に悩める母親の皆さんに、服装マナーからおしゃれなママさんスタイルまでご紹介します♩

入学式の母親服装マナー




服装の指定がなく選択肢が多いと、迷って逆に難しい。。というのが悩めるところですよね。
最低限、下記3つのポイントさえ守っていれば堂々として問題ありません!
ということで押さえるべき要点をご説明します♩

地味すぎずしかし派手すぎない服装で
卒業式では黒やネイビーなどの落ち着いたダークトーンでの出席が望まれるのに対し、
入学式ではベージュ系や白などの派手過ぎない明るめの華やかな服装が好まれます。
但し黒など暗い色ではダメという決まりもないので、ダークトーンのものを着用するのであれば
コサージュなど小物で明るい色を取り入れましょう。
強い色合いのものや、柄物など派手になり過ぎるものは厳粛な会場では浮いてしまうので避けてください。

フォーマルスタイルを意識、カジュアルすぎる服装はNG
入学式は式典にあたるので、格式上フォーマルスタイルでの参加がマナーとなります。
そのため、ジーンズやスニーカーといったカジュアルすぎるアイテムはふさわしくありません。

ストッキングの着用とスカート丈について
入学式でスーツスカートやワンピースなど脚が出る服装をされる方は多くいますが、
この時に気をつけてほしいのがスカート丈について。スカート丈が短いと、露出が多いイメージになってしまうので
ひざ下になるよう事前に確認をしておきましょう。また、当日は着席する場面も出てくると思います。
そういった時スカートが上に上がってきてしまうことも予想して選んでくださいね。
ストッキングは式典の場面では着用することが基本のマナーです。色はベージュのシンプルなものを選ぶのが無難で好ましいです。
素足はだらしないイメージになってしまうので避けてくださいね。


他のママさんはどんな服装?基本スタイル




他のママさんは何を着て来るのか?初めての参加だと気になるところですよね。
一般的に、多くのママさんが当日はセレモニースーツで出席しているようです。
セレモニースーツというとデザインがベーシックで地味なイメージですが、冠婚葬祭といった様々な場面で利用ができるところが大きな魅力でもあります。
スーツは、購入費用もかかるし何着も保管するのは大変なので1着で着回せるものを持っていたら楽ですよね。
但しそのままでの参加だと寂しい感じになるので、コサージュなどの小物で華やかさが出るよう調整しましょう。
また、中に着るシャツやブラウスのデザインを凝ったものにするとより明るさが出るのでおすすめです。

地域やご入学される学校によってスタイルの傾向は変わりますので、心配なら先輩ママさんに相談するなど事前に調べておけるならそれに越したことはありません。



ジャケット×ワンピースでおしゃれ可愛いスタイル




スーツでの参加が多いとはいえ、スーツでなければといった決まりはありません。
最近では服装のスタイルも多様化されており、セレモニースーツに次いで定番なのがワンピースにジャケットを羽織ったスタイル。
ワンピースなら様々なデザインがあるのでおしゃれ好きなママさんには嬉しいスタイルですね。
普段の生活の中でも利用できるような、おしゃれでかっちりしすぎていないデザインのジャケットを持っておくというのも良いでしょう。
ちょっとかしこまった場面だけどおしゃれさも欲しい、といったときに重宝できるアイテムです。


イレヘムジャケット(ベージュ)BO008-BE-M




前下がりのイレヘムジャケットは、かっちりとしすぎるジャケットスタイルに動きを加えてくれ、カジュアルさをプラスしてくれます!
ベージュのジャケットは、暗くなりがちな全体のトーンを一段階上げてくれる万能アイテム!
ゴールド系のアクセサリーと相性◎

ドレスの詳細




ボーダーフリルドレス(ホワイト)EL1-147WT-M




ブラックとベージュのボーダーとフリルワンピースがセレモニースタイルのワンピースの中に女性らしさを加えてくれます!
ボーダーのブラックラインと合わせて、シューズやジャケット、バッグなどの小物をブラックで合わせると全体の統一感がでるので◎
入学式など春のイベントに最適です!

ドレスの詳細




ジャケット×パンツスタイルでスタイリッシュに




足元はスカートが主流でしたがじわじわと人気なのがパンツスタイルでの参加。
スーツスタイルよりおしゃれでスタイリッシュな印象になれるパンツスタイルはその見た目だけでなく動きやすさなどの点からも人気なのが納得できます。
ジャケット同様、パンツも着回しに使えるなら嬉しいですよね。パンツのシルエットもワイドなものから細めのものまで様々。
ただワイドシルエットすぎると入学式の場にはラフすぎて浮いてしまう可能性もあるので、上はきっちりめなトップス・ジャケットを合わせるなどうまくバランスを考えて組み合わせましょう。


バックぺプラム型ジャケット(ベージュ)BO016-BE-M




フォーマルなシーンで活躍するバッグスタイルのペプラムデザインがポイントのジャケットスタイル!
肌寒い時はもちろん、やはり羽織れるものがあるのは、安心ですよね!大人のマナーとして、ある程度準備をしていきたいものです。
ゴールドのボタンも全体の雰囲気にアクセントを加えてくれるので、おしゃれ度もアップします!

ドレスの詳細




フレアスリーブセットアップパンツドレス(ベージュ&ブラック)CR3-376MIX-M




フレアスリーブが体系カバーに最適な嬉しいデザイン!
いつの間にかついていたお肉、、隠したいコンプレックス、、そんな気になる部分を軽減してくれるゆとりのあるデザイン!
ウエスト部分は一部ゴム仕様で少しゆとりがありますが、ブラックパンツにある引き締め効果で全体がまとまります。

ドレスの詳細




アクセサリー・小物を使っておしゃれ度格上げ




どんな服装で参加するか決まったら次は小物類です。
付けることが必須ではないものの、あった方が確実に華やかさが出て入学式というおめでたい場に雰囲気が出ますのでここもチェックして欲しいポイント。
小物選びも重要なところで、華美すぎるものだと悪目立ちしてしまいせっかくのスタイルを残念なものにしてしまいます。
煌びやかさではなく、シンプルで清潔感のあるものを選んでくださいね。アクセサリーなら、フォーマルな場なのでパールネックレスが定番で間違いありませんよ。
また、特にセレモニースーツで参加する場合におすすめなのがコサージュ。シンプルなものと合わせるとより存在感がありスーツ姿が一気に華やぎます。

バッグのサイズは小さめのコンパクトなものを選びましょう。大きいものだと場所を取りますし、何よりフォーマルな場に対しカジュアルな印象になってしまいます。
また、派手な色・総柄・毛皮・ブランドロゴが大きく使われているものなども悪目立ちすることになりますので気に入ってるカバンであってもその日は我慢してきちんと感があるかどうか、で選びましょう。



入学式、どんな髪型で出席したら良いの?




髪型も、服装と同様控えめでありつつ整っていることが大事です。
いくら服装が整っていてもヘアスタイルが雑だったり奇抜だったり、余りにその場に相応しくないものだと周囲からの印象は最悪です…。
お子さんが恥ずかしい思いをしないためにも、ヘアカラーは事前に整えておきましょう。
また、お祝いの場ですがパーティーとは違いますので派手なヘアアレンジにならないよう気をつけてくださいね。
・逆毛を立てて盛った髪型
・強めに巻かれたカール
こういったアレンジは場違いとなってしまいます。きめすぎていない、ナチュラルなアレンジになる範囲で服装と合わせて考えましょう。
ヘアスタイルを大まかに3つの長さに分けておすすめスタイルをご紹介します。


ショート ショートヘアの場合アレンジが限られてしまいますが、だからといってそのままだと
ラフな印象になってしまいます。トップにボリュームを持たせてふんわりさせたり
全体を軽く巻くだけでも動きが出て華やかさが出ますよ。
サイドだけ編み込みしてポイントを作ってあげると更に可愛さが出ておすすめです。
ミディアム ミディアムくらいの長さがあれば、全体をゆるく巻いただけのダウンスタイルでも十分品が出ます。
せっかくだからアップスタイルでおしゃれにアレンジを楽しみたいという方には、
髪をまとめる位置に気をつけてください。高い位置で結んでいると若作り感が出てしまうので、
低めの位置でまとめてアレンジすることを意識しましょう。
「シニヨン」というヘアアレンジ法がふんわり優しいイメージでおしゃれ。ぜひ調べてみてください♩
ロングロングヘアのママさんには全体を軽く巻いたうえでハーフアップした髪型が簡単で品良く見えるのでおすすめです。
編み込みスタイルは時間が少しかかりますが、席をすぐ立つことのできないような入学式の場でも
崩れにくいのでお直しを気にせず式に集中できるでしょう。
きっちりまとめるより、ふんわりとまとめた方が雰囲気が和らぐのでスーツスタイルでもおしゃれに見えると思いますよ。



あったら便利、持ち物リスト




当日の朝はお子さんの支度に自分の準備に…とバタバタしてしまうことでしょう。
必要な書類や物は前日のうちにある程度準備をされる方がほとんどだと思いますが、必ず持たなければいけない物の他って見落としがちですよね。
無ければ困るとまではなりませんが、持っていたら役に立って且つ、「あのママさんしっかりしてる」と思わせられる小物をご紹介します♩


スリッパ
外履き入れ
サブバッグ
スリッパ
外履き入れ
サブバッグ



小学校でもスリッパは用意されていることと思いますが、数が足りないなんて不測の事態にも
困ることなく対応できるので持っておきたいもの。そして履いてきた靴をそのままバッグに入れていたら
それを見た周りはびっくりしちゃいますよね…ガサツママに認定されてしまいます。バッグには他にも荷物を入れますし、
汚れ防止のためにも外履き入れは持参したいものですね。
また、バッグは小さめのバッグだけを持参していると学校からの書類など配布物をしまうのにいちいち大変。
サッとスマートに収納できるよう、書類がスッと入るA4サイズ以上の物が望ましいです。
筆記用具はメモを取ったりする際に便利。スマートフォンにもメモ機能はありますが、
周りから見たら大事な時に携帯をいじっている好ましくない姿なのでメモは手書きが理想です。


シフォンサブバッグ(ベージュ)BA020-BE




筆記用具やメモ、ちょっとしたものを入れるのに助かるサブバッグ。
さりげなく品を感じさせるデザインと何にでも合わせやすい万能カラーのベージュは使い勝手が抜群。

バックの詳細




レンタルでお得に・おしゃれに入学式へ♩


入学式の衣装にお悩みのママさんに朗報です♩
OTONADRESSでは入学式など格式のある場にも対応しているドレス・セレモニースーツのレンタルも行っています。
卒園式で着たスーツは色が暗すぎて入学式向けじゃない、持っているものはデザインが古く新たに探している、
などなど、様々な理由で入学式のために衣装を新調しなければいけない状況で、購入となると出費が痛いですよね。
レンタルならトレンドを押さえた衣装を費用を抑えてレンタルできるだけじゃなく、小物もレンタルできるので探しに回る時間を省くことができますよ♩
抑えた費用で入学式後は美味しいご飯を、なんていかがでしょうか…♡



まとめ


お子さんにとって新たな門出となる入学式。
6年間という長い小学校生活の始まりの日、スタートは大事にしたいものですよね!
新たな環境で知らない子も周りにたくさん、ワクワクしている子もいれば不安でいっぱいの子だっています。
少しでも不安を払拭してあげられるよう、準備を整えて堂々と構えていてあげてください。
そんなお母さんの姿を見たらきっとお子さんも笑顔でいられるはず♩
親子にとって素敵な1日となりますように。





この記事を書いた人

橋下 杏奈

橋下 杏奈

元アパレル販売員

10年にわたり、パーティドレスやクラッチバッグなど、パーティシーンで活躍するドレスや小物のアパレル販売員をやっていました。季節や時代にあまり左右されない印象でしたが、私服と同じようにトレンドがあり、デザインが多々あるパーティドレスは奥深く感じました!お客様には不安や悩みを相談されるかたもいらっしゃいましたので、そういったご不安が少しでも解消できるような情報を発信できればと思います!

SITEMAP

特定商取引法に基づく表記

SHOPPING INFORMATION-ショッピングインフォメーション-

  • ◯お支払い方法

    お支払いはクレジット決済がご利用頂けます。

  • ◯配送について

    会員登録で送料無料!
    但し、会員様でも北海道・九州・沖縄・離島エリアへのお届けは、下記送料が発生します。
    ・会員:通常送料(往復)0円
    ・会員:遠方送料(往復)1,500円
    ・非会員:通常送料(往復)1,000円
    ・非会員:遠方送料(往復)2,500円

    お届け、またはご返却の片道が遠方エリアの場合は、下記送料が発生します。
    ・会員:遠方送料(片道)750円
    ・非会員:遠方送料(片道)1,750円

    【お届け・ご返却】
    ヤマト運輸での指定となります。
    ご返却の際は、最寄りのヤマト運輸営業所・お取り扱いのあるコンビニ・集荷依頼などでお出しください。

    ●ヤマト運輸より●
    12月は出荷量が通常期の2倍となりますため、配送状況により、ご希望の配達希望時間に沿うことが出来かねる場合がございます。予めご了承ください。

  • ◯ご返却について

    ご利用後はそのままの状態で、到着した箱に商品をまとめて発送をしてください。
    ※クリーニングは不要です。
    ※ご利用日翌日、14:00までにお近くのヤマト運輸営業所への持ち込み・集荷依頼サービス・取り扱いコンビニへの持ち込み等でお手続きをお願い致します。
    ※ご返却時間を14:00までと指定しておりますが、お手続き頂く営業所・コンビニによって最終集荷時間が異なる場合がございます。早めのお時間でお出し頂くか、事前に最終受付時間の確認をお願い致します。

  • ◯キャンセルについて

    ご注文キャンセル・内容変更に関しましては、お問い合わせフォームより必ずご連絡お願い致します。
    (注文番号・ご注文者名・内容を明記)

    【発送前キャンセル・商品変更の方】
    ご利用日の20日前まで無料。
    ご利用日より20日未満のキャンセル・変更に関しましては、1商品につき一律2,000円のみお客様負担となります。

    【発送後キャンセルの方】
    1商品につき一律2,000円のみお客様負担となります。
    商品到着日の翌日(ご利用日前)までに返送手続きをお願い致します。
    商品の状態チェック・メンテナンスに関しては細心の注意を払っておりますが、万一、商品に不備があった際は、お手数ですがご利用日前日までにご連絡をお願い致します。ご利用日を過ぎてからのご連絡ですと、キャンセル扱いとしてのご対応は出来かねます。予めご了承下さいませ。

  • ◯遅延金について

    ご返却が遅れてしまいますと、延滞料金が発生致します。延滞料は1日につき商品レンタル代金の100%(全額)となります。

  • ◯破損・紛失について

    レンタル商品に大きな傷・破れなどで使用不可となってしまった場合、または商品を紛失してしまった場合は、下記の金額をご請求させて頂きます。
    ●ドレス(付属品も同様):一律3万円
    ●セットアイテム(バッグ・アクセサリー・ボレロなど):一律1万円
    それぞれ、1商品毎に破損・紛失料が発生致します。

  • ◯汚れについて

    レンタル商品を汚してしまった場合、通常クリーニングで落ちない汚れに関しましては、業者により、別途かかった費用をそのままご請求させて頂きます。

  • ◯お問い合わせ対応時間のご案内

    平日 11:00~18:00

    ※ネットでのご注文は24時間受け付けております。
    ※上記時間外のメールでのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降のご連絡となります。予めご了承ください。

結婚式の大人ドレスワンピースレンタルはオトナドレス

グループサイト
  • ウェディングドレスレンタル(結婚式二次会・1.5次会専用)プラチナドレススタイル
  • ケータリングは東京・首都圏対応のプラチナデリスタイル
  • 盛り上がる二次会・ビンゴの景品なら景品スタイルへ
  • 結婚式二次会(2次会)・1.5次会の撮影なら無料カメラマンを派遣するプラチナフォトスタイル
  • コラム-結婚式のドレスレンタルはパーティドレススタイルルならPARTY DRESSへ
  • 結婚式前撮りロケーション撮影
  • 結婚式前撮りスタジオ撮影
  • 結婚式の引出物
  • 結婚式のセルフスタジオ撮影

c OTONA DRESS