結婚式の大人ドレスワンピースレンタルはオトナドレス

OTONA DRESS > コラム > ブログ > 結婚式お呼ばれ!マタニティドレス選び

ドレスブログ

2022.02.10

結婚式お呼ばれ!マタニティドレス選び

結婚式お呼ばれ!マタニティドレス選び

妊娠中に親戚や友人、同僚などから結婚式に招待されることもあるのではないでしょうか。
お腹の赤ちゃんに負担がかからないか、服装は何を着て結婚式に参列したら良いのだろう?と判断に困ってしまいますよね。

赤ちゃんと妊婦さんの健康状態が安定していれば、妊娠中であっても産後であっても問題なく参列することが可能です♪
二人を祝福したい、結婚式に参列したいという気持ちがあれば、前向きに検討してみましょう。

臨月である36週(妊娠10ヶ月)以降は、赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期なので、避けたほうがよいです。
今回は妊娠中に結婚式に参加する時の気を付けたら良い事、お呼ばれドレスとマタニティドレスの選び方をご紹介していきます。



妊娠中に結婚式お呼ばれ!結婚式参列前の準備


妊娠中は健康保険証、母子手帳、産婦人科の診察券、ナプキンなど、普段の結婚式の持ち物と一緒に持参しましょう。
つわりが出たらどうしよう、と心配な方はエチケット袋やタオル、ハンカチ、ガムなども用意しておくと良いでしょう。
また、身体を冷やさないように、カイロなどを持っていくと良いですね。
体調面はもちろんですが、結婚式での食事、服装、髪型やメイクの仕方など、考えておくことがたくさんありますね。
出席を決めてから困らないように、出欠の連絡をする前にある程度決めておくのがポイントです。



スケジュールの確認
結婚式の招待状は挙式の約2、3か月前に届きます。結婚式当日の妊娠週数も出欠の判断に入れるようにしましょう。
無理に出席して倒れてしまっては、お祝いの席が台無しになってしまいます。主役はあくまでも新郎新婦ですので、迷惑をかけないように気を配れると良いですね。
事前に検診を受けている病院で

「結婚式の招待を受けたこと」
「出席する結婚式の時期」

を伝え、医師に出席できるか確認しておきましょう。
その日の体調や式場までの交通手段などを確認し、安全と判断した上で参列するようにしましょう。
移動の途中や披露宴の最中に具合が悪くなる場合もあるので、すぐに帰って来られる場所かどうかも、確認すると良いですね。披露宴の時間はおよそ2~3時間です。
長時間同じ体勢でいることはできるだけ避け、もし体調が悪くなってしまったら一度退席して休憩を挟みましょう。
会場に到着したら、まず最初にトイレの場所、休憩スペースを確認しておきましょう。横になることはできなくても、ゆっくりできる椅子やソファに座るだけでも体調が楽になります。



新郎新婦へ連絡
出席、欠席どちらにしても、新郎新婦には妊娠している事を伝えましょう。
また、お腹が大きくなるとトイレも近くなってしまいますので、すぐに入退席できる席や、出入口近くの席にしてもらえると良いでしょう。
披露宴での食事にアルコールが含まれていることもあるため、食事内容を確認し、場合によっては変更してもらうようにしておくと安心です。
状況や体調の変化を予測するのが難しいので、急な欠席・退席の可能性もあることを事前に伝えましょう。



ドレス選びに気を付けたいこと


妊娠中はふっくらとしたお腹や体調の変化が気になってしまいますね。
妊娠中は、ドレスの生地が大きくなり始めているお腹に持ち上げられ、思っていた以上にスカート丈が短くなってしまうことも。立っている時にはそれほど気にならなくても、座った際に太腿まで露出してしまうこともあります。
結婚式では過度な露出はマナー違反とされています。また、妊娠中は特にお腹の冷えには気をつけたいもの。
夏場でも会場内は空調で冷えています。見た目の問題だけでなく「お腹の冷えを防止する」という意味でも、特にスカート丈には注意して、リラックスした状態で着られるマタニティドレスを選んで、お祝いの席に参加しましょう。
マタニティドレスとは、妊娠中でも着苦しくならないよう、ゆったりとした結婚式のドレスです。柔らかいゴムが使われていたり、胸周りと腰周りのサイズの調整ができるので着心地が良くリラックスして着用できるようになっています。
妊娠時期によって体型が変わり、個人差もありますので、ご自身の体型の変化やお医者様にどれくらいの体型になりそうかなど相談すると良いかも知れません。
妊娠初期であれば、ウエストに締め付けのないデザインでゆとりを持って着用可能なドレスもありますので、時間にはゆとりを持ってドレス選びしてみると◎
マタニティドレスにはどのような種類があるのでしょうか?身に付けてはいけないコーデとは?
ドレスのご紹介もさせて頂きますので、ご参考くださいませ!


NGコーデ
妊娠前と比べて妊娠中は体型が大きく変わります。サイズが特に大きく変わるのはバストとウエストです。
妊娠中に着ていくパーティードレスを選ぶ場合は、バストとウエストにゆとりがあり、窮屈感のないものを選ぶのが望ましいです。






▶NGコーデ集


●締め付ける服装
●ヒールの高い靴
●白っぽいドレス
●過度な露出が多い服
●ファー素材
●アニマル素材
●バイカラー
●全身真っ黒
●足の指や甲が露出するサンダル、ミュール、オープントウ
●黒いストッキング
●奇抜な恰好


【妊娠時期別】ドレス選びのポイント
妊娠時期によって体型は変わってくるものです。
妊娠期は、

妊娠初期(妊娠2ヶ月~4ヶ月)
妊娠中期(妊娠5ヶ月~7ヶ月)
妊娠後期(妊娠8ヶ月~10ヶ月)

と3つの期間に分かれます。
それぞれの妊娠時期別のマタニティドレスの選び方のポイントをご紹介します。
マタニティドレスを選ぶ際、注意して確認したいのが、「バスト」「アンダーバスト」「ウエスト」です。
パーティードレスを購入・レンタルする直前にバスト、アンダーバスト、ウエストを測定しておきましょう。
しかしあまりに前の時期に測ってしまうと、ドレスを着る時には更にサイズアップして着られなくなる可能性があるため、余裕を持って着られそうなものを選びましょう。
ピッタリ過ぎるサイズのドレスを選んでしまうと、バストやお腹まわりが苦しく、動きづらいと思いますので、気持ち大きめのサイズのパーティードレスの方が安心です。
特に妊婦さんは日がたつにつれ、ウエストサイズが変わってしまうので、利用する日を見越して少しサイズにゆとりを持って選びましょう。


妊娠初期(2ヶ月~4ヶ月)
この時期は体型の見た目よりも、お腹の張りを感じたりつわりが始まっていたりなどの症状を感じる時期。
なので、お腹や胸の少々の締め付けでもかなり気になってしまったり、具合が悪くなってしまうことも。
妊娠初期は良く伸びるストレッチ素材のマタニティドレスや締め付け感が少ないデザインを選ぶようにしましょう。
普段用のドレスを着用するなら、バストやウエストに余裕があるデザインを選ぶのが良いですね。
これから大きくなっていくお腹でも着られるように、余裕のあるサイズを選ぶと長く着ることができます。


妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
個人差はあるものの、妊娠初期の頃の『つわり』も落ち着き始め心も体も安定してくる妊娠中期。
バストやお腹が大きくなり始めた妊婦さんらしい体型になってくるのもこの時期です。
つわりが落ち着いたことにより、締め付けで体調が悪くなることも少なくなるので、マタニティドレスのデザインも比較的自由に選べますね。
お腹は膨らみ始めているので、普通のドレスだと、ドレス丈が上がってしまうかもしれません。
なので、丈が少し長めのものや、お腹より少しだけ高いラインにメリハリがあるデザインを選ぶのがベスト。
伸縮性のあるストレッチ素材のドレスを選ぶと、身体にも負担が少なくすむでしょう。


妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
妊娠後期は出産が近づいてきて、さらにお腹が大きく、重くなってきます。
お腹の中の赤ちゃんの動きも活発になり、胃が圧迫されて気分が悪くなったり、膀胱が圧迫されてトイレが近くなったりすることも。
少しでも負担を和らげるために、リラックスできるデザインのマタニティドレスを選びましょう。
また立ったり座ったり、身体を動かすことで負担がかかるようになるので、着脱が楽なデザインがベターです。



【季節別】ドレス選びのポイント
体をいつも以上に冷やさず、安静を気を付ける妊娠中は、ドレスデザインは勿論ですが、季節によっても注意すべきポイントがいくつかあります!
季節によって、気温や天候の変化や、着用するパーティドレス、防寒用の羽織物なども変わってきますので、参考にしてみてくださいね!






春のマタニティパーティドレス選びのポイント


春シーズンでは、気温もだんだんと上がってきて、冬に比べると薄手になりますが、パーティドレスは全体的に薄手のデザインが多いので、普段に比べると少し厚手のカーディガンを防寒着にしたり、脱ぎ着できるものがあると、当日の気温の変化などにも柔軟に対応できるのでおすすめです。
羽織があれば、薄手になりがちなパーティドレスでも安心です。






夏のマタニティパーティドレス選びのポイント


夏シーズンになると、半袖タイプや膝下程度の丈感のパーティドレスが多くなりますが、妊娠後期などでむくみや体型の変化が感じられる場合は、体型カバーできるようなデザインのパーティドレスもおすすめです。
夏シーズンだからといって、袖丈やスカート丈に決まりはないので、丈の長いものや袖にゆとりがあるものでも問題ありません!
※マタニティ関係なく、肩が見えるデザインや、膝上のデザインは結婚式などのシーンでは好ましくありませんので、ご注意ください。







秋のマタニティパーティドレス選びのポイント


肌寒くなってくる秋シーズンは、結婚式開催も最も多い時期であり、この時期にお呼ばれする機会は多くなるかも知れません。
秋のマタニティパーティドレスには、7分丈から長袖のもの、ロング丈ドレスのドレスで、季節感の出るボルドーカラーやブラウン・モカ系のお色味のドレスをお選び頂くことをお勧めします!
防寒対策に、厚手のカーディガンを合わせて頂いたり、移動中を考慮し、裏起毛のコートなどを着用すると さらに安心かと思います!






冬のマタニティパーティドレス選びのポイント


12月から2月頃の冬シーズンでは、いつも以上に防寒対策をして頂くことをお勧めします。
パーティドレスでは、厚手の生地や、ベロアがあしらわれたドレスなどにするとシフォン生地などや総レース生地のドレスに比べると、暖かみがあります!
ドレスの下にレギンスをはいたり、厚手のインナーを着て体を冷やさないようにするために、露出の多いドレスは避け、防寒インナーが見えないようにするのもおすすめです!





【カラー別&季節別】オススメドレス


パーティーに着ていくドレスはどうしても生地が薄く、露出が多めになりがちです。
妊娠中は特に身体を冷やさないように気をつけたいですよね。露出が控えめなドレスを選びましょう。
館内が冷え込むことも踏まえ、春夏シーズンにもドレスにボレロやジャケットを組み合わせたり、冬の時期にはコートにカイロを使用したりすると良いでしょう◎
母体が冷えると、お腹の赤ちゃんも寒く感じています。妊婦さんにとって「冷え」は大敵ですので、靴下やストール、レッグウォーマーや なども活用して身体を冷やさないようにしてくださいね。
足元は転ばない様に、安定感のあるパンプスを選びましょう。通常であれば、ヒールのあるパンプスが好ましいとされますが、妊娠中はローヒールやノーヒールでも問題ありません!
最も悩むパーティドレスですが、窮屈さを感じないよう、ゆとりのあるデザインや締め付けの少ないものを選ぶと当日のお時間も過ごしやすいかと思います♪
生地をたくさん使っている広がりのあるようなデザイン(フレア、プリーツ、ロング丈)なら、妊娠後期でも丈が上がりにくいので、丈を気にせずに安心して着ることができます。
デザインは勿論ですが、季節に合わせて選んだり、お好きなカラーで選んだりするとドレス選びが楽しくなるかと思います!



春におすすめのマタニティパーティドレス
暖かくなり始めた頃の春シーズンには、ピンクや明るめのグリーンカラーがおすすめです!
ピンクや明るめグリーンの色味は、季節感も演出できるのは勿論、華やかさもプラスしてくれるので、結婚式などのお祝いの席にもピッタリです◎
バイカラーのようなお色味は避け、なじみやすいピンクカラーや、鮮やかなグリーンのお色味を選ぶと良いでしょう。


【ピンクカラーのおすすめマタニティドレス】
春をイメージさせるピンクが春シーズンには人気です。
一気に春らしい雰囲気になれる可愛らしい、華やかな色なので結婚式のお祝いムードを高められるでしょう。






▶OTONA DRESS

レーススカート付きドレス(ラベンダー)CR1-342LVD-M


ウエストマークのないシンプルなデザイン。
締め付けがなく全体的にゆとりを持って着用することができるので、マタニティドレスとして、妊娠初期から後期まで着用頂くことが可能です。
袖のないデザインになるので、ショールを合わせたり、ジャケットを合わせたり、季節に合わせて、館内用に防寒対策をして頂くと◎
レーススカートが付属でついたデザインになっていますが、お腹の締め付けが気になる方は、レーススカートを着用せずにご着用することをおすすめします。


【ライトグリーンカラーのおすすめマタニティドレス】
爽やかな若葉色のドレスは、大人っぽさと上品さ、爽やかさがあり、可愛い色味のドレスが苦手な方でも着やすいドレスです。





▶OTONA DRESS

リボン付シフォンプリーツワンピース(グリーン)CR1-390GR-M


ゆとりのあるドレスデザインですが、ウエストリボンのついたデザインになるので、妊娠初期のマタニティパーティドレスにおすすめです。お腹の締め付けが常に気になる方には不向きかもしれません。
肌触りの良い着心地で、妊娠中でも当日は過ごしやすくご着用頂けるかと思います♪




夏におすすめのマタニティパーティドレス
明るい印象を与えてくれる夏には、ブルー系からネイビー系のドレスがおすすめです。
明るい印象を与えながらも、落ち着きのある色味を感じさせてくれるパーティドレスは、30代からの大人女性にも人気なお色味です。


【ブルーカラーのおすすめマタニティドレス】
ブルーカラーは涼し気な印象を与えてくれ、清潔感のあるお色味です。
暗くなりすぎず、程よい華やかさが結婚式などの華やかなお祝いの席にも、おすすめのパーティドレスカラーです。






▶OTONA DRESS

レースフレアスリーブドレス(アイスブルー)SR1-305IB-M


ウエストマークがなく、5分丈のフレアレーススリーブなので、程よい体型カバーもでき、マタニティパーティドレスとしてもおすすめです♪
スカート丈感は、膝下程度になるので、妊娠後期でお腹が大きい方や、身長の高めな方には、思ったよりドレス丈感が上がってしまう場合がありますので、~妊娠中期頃までのご着用が良いかも知れません。


【ネイビーカラーのおすすめマタニティドレス】
ネイビーカラーは幅広い年代で通年利用して頂くことのできる万能カラーですが、明るめのネイビーカラーは夏のシーズンにとってもおすすめです。





▶OTONA DRESS

ラッセルレースロングドレス(ネイビー)CR1-325NA-M


ウエストがゴム仕様になっており、高めのウエストマークなので、ウエストゴムの下にお腹がくるイメージでご着用頂けます!
長めの丈感なので、妊娠中期でお腹が大きくなり始めた時期でも、丈が上がりすぎることなくご利用頂けます!
MサイズLサイズで展開のあるドレスになるので、サイズに心配の方は通常より1サイズ上げても良いかも知れません。




秋におすすめのマタニティパーティドレス
肌寒くなってくる秋シーズンには、ボルドーカラーとモカ・ブラウンカラーなどで、ぐっと季節感を演出することができます。
ローヒールやノーヒールと合わせるとロングドレスは裾に躓いてしまう場合もありますので、サイズ感は慎重にご確認頂くことをお勧めします。


【ボルドーカラーのおすすめマタニティドレス】
深めの赤みがあるボルドーカラーは大人な雰囲気を演出することができるので、30代以降の大人ドレスとしても活躍してくれます。






▶OTONA DRESS

リボン付レースロングドレス(ボルドー)CR1-327BO-M


高めの位置にウエストリボンがあるので、ウエストリボンの下にお腹がくるイメージになります。
深みのあるボルドーカラーは、秋冬らしい印象を与えてくれるので、秋冬シーズンのパーティドレスにぴったりです◎
長めのネックレスと相性が良く、妊娠期でもアクセサリーをスムーズに合わせられるかと思います。


【チャコールグレーカラーのおすすめマタニティドレス】
周りとも被りにくいチャコールグレーカラーは、ブラウンとグレーの中間色のような色味で、秋シーズンにおすすめです。
暗くなりすぎない色味は、程よい大人な上品さを演出してくれます。





▶OTONA DRESS

フレアディティールドレス(チャコールグレー)CR1-374C-GRY-L


高めのウエストマークなので、マタニティドレスとしては、ウエストマークのお腹がくるイメージでご着用頂きます。
バストの大き目なフリルデザインや、広がりのあるスリーブは体型カバーにも最適です。
妊娠初期から後期までご利用頂けるデザインですが、ウエストゴムは細めのゴムを使用しているので、お腹の締め付けが気になる方はご注意くださいね!




冬におすすめのマタニティパーティドレス
寒い冬の季節には、パステルカラーや淡いお色味よりも、濃いめのカラーがおすすめです。
レースでも厚手の生地感のレースデザインや、袖丈スカート丈が長めの物をお選び頂くと防寒対策もでき、妊娠中の着用でも安心です!


【ブラックカラーのおすすめマタニティドレス】
シックなブラックカラーは、冬の季節と相性が良く、上品でエレガントな印象を与えてくれます。
ブラック系の小物と合わせると全体的に暗めになってしまうので、ベージュやゴールド系の小物と合わせると◎






▶OTONA DRESS

ラッセルレースロングドレス(ブラック)CR1-325BL-M


総レースのブラックカラードレスは、重たくなりがちなブラックカラーのドレスを軽やかに見せてくれます。
手首まである袖デザインで、二の腕や気になる腕周りもカバーしてくれるので安心です♪




マタニティドレスはレンタルがおすすめ!


妊娠中は、常に気を付けなければならないことが沢山ありますよね。
「手持ちのドレス、このサイズ...参加当日になっても着れるかどうかが心配」「せっかくのお祝いの席で気分が悪くなりたくない」
「マタニティでも周りに溶け込みたい」「着心地良さ・可愛さの両方を追求したい」
「マタニティドレスは一度きりかもしれませんので、買うのが勿体ない」
・・・
そんなあなたに、マタニティドレスのレンタルを是非お勧めします!

心配事が多すぎて、悩んでいるうちに大切な日がもう目前に迫っているではないでしょうか?
レンタルショップの中には、お日にちが近づいても注文ができるお店もありますし、クリーニング不要やコンビニでの返送が行えるサービスがあるお店もありますので、是非一度検討してみてくださいね♪
今回は、2つのパーティドレスレンタルのお店をご紹介させて頂きます!


30代からのマタニティドレスはOTONA DRESS
派手過ぎず華やかさを残した上品なパーティドレスが多く取り揃えているOTONA DRESS。
マタニティドレスの種類も豊富にそろえており、妊娠中の着用でもお気に入りのドレスを見つけて頂けるかと思います♪
30代以降の女性をメインに考えたドレスデザインを用意しており、サイト全体もモノクロトーンで統一されているので見やすくドレス選びが楽しくなります!
カラー別、ドレス丈別、着用シーン別、季節別など、カテゴリ分けも細かくされているので、お気に入りのドレスを見つけやすいところも嬉しい♪
定期的に新作ドレスなど商品が入荷されているようで、またほかの機会に違うドレスを着用できるのも嬉しいですよね!


OTONA DRESS の魅力ポイント!

▶LINE連携・友達追加による会員登録で送料割引!
▶マタニティドレスを含むパーティドレスは上品な落ち着いたデザインが豊富!
▶単品レンタル、セットレンタルで均一価格!

✓30代からの上品なパーティドレス、マタニティドレスはOTONA DRESS




若い世代に人気!PARTY DRESS STYLE
価格帯が安価で、手軽に利用することができるのが魅力のPARTY DRESS STYLE
一度しか着る機会のないパーティドレスは、できるだけ安価で気に入ったドレスを見つけられたら嬉しいですよね♪
購入するとなると高額になりがちなパーティドレスですが、PARTY DRESS STYLEでのレンタルは、単品レンタル4,980円~ご利用頂くことが可能です!
勿論、バッグやアクセサリーなどとセットレンタルにてご利用頂くこともでき、一式揃えられるのも嬉しいところ!
カラーバリエーションやデザインも豊富で、複数回利用する機会があってもそれぞれ異なるドレスを着用できそうです◎


PARTY DRESS STYLE の魅力ポイント!

▶クリーニング不要で、そのまま返却可能!
▶ご利用後はコンビニから簡単に返送できる!
▶24時間いつでもネット注文可能で、最短当日出荷対応!

✓結婚式のパーティドレスレンタルは、豊富なデザインが人気のPARTY DRESS STYLE




お腹の中の赤ちゃんと初めてのパーティーですので、心配に感じる部分もあるかと思いますが、事前に準備をしていけば当日楽しいお時間をお過ごし頂けるかと思います。
何かと我慢しがちな妊娠中のドレス選びですが、是非気に入ったドレスを見つけて下さいね♪
ドレス選びから、全てオンラインで解決できる便利な時代到来!注文から返却までらくらくで、レンタルは忙しい女性の見方ですね◎


いよいよ結婚式当日!抑えておきたい注意事項


ここまで、おすすめのドレスを紹介させていただきましたが、いよいよ結婚式当日!
当日の注意事項をいくつかご紹介させて頂きますので、是非ご参考ください。


万全の準備を!結婚式当日の持ち物
妊娠中は、通常の結婚式参列に比べると多少持ち物が多くなるかと思います!
披露宴の会場などで使う小さめのバッグの他に、サブバッグにまとめて、受付のタイミングでクロークに預けることをお勧めします!
何かあったときのことも考えて、考えられる必要なものはできるだけ当日も用意していくと良いでしょう。


母子手帳や健康保険証、かかりつけの産婦人科の診察券
当日はどんなことがあるかわかりません。いつもと違う環境などに、体調を崩したりしてしまうことも考え、母子手帳や診察券など妊娠中でどんな状態かすぐに分かるように結婚式当日も持参しましょう。
妊娠初期などで不定期なつわりなどがある場合は、タオルや袋なども念のため用意していくと安心です。
普段使用しているものや安心するようなものがあるようでしたら、持っていてもいいかもしれません。

体温調整に必要な羽織物
季節は関係なく、屋外と室内の寒暖差があることも多い披露宴会場。挙式会場から披露宴会場への移動などで屋外の通路を通るような会場もあります。
春夏シーズンの温かいシーズンにも薄手で羽織れるようなジャケットやカーディガンなどを用意しておくと安心です。
秋冬シーズンには、パーティドレスが薄手になりがちなので、特に屋外を移動する際に防寒ができるような厚手の上着があると良いと思います。
カイロなど上着の他にも温められるものがあるとさらに安心です♪






▶OTONA DRESS

レースショール(ベージュ)BO013-BE-M


春夏シーズンにおすすめのショール。
館内で少し肌寒いと思ったときに活躍してくれます。
一見普通のショールですが、袖を通すデザインになっているので、肩から落ちてしまうこともなく、妊娠中でも着用しやすいデザインです。






▶PARTY DRESS STYLE

ファーショール(ブラック)FUR007-BL


秋冬におすすめのファーショール。
厚手のデザインで、管内での着用におすすめです。
結婚式では、毛皮をあしらったようなデザインは、NGとされることが多いので、謝恩会や食事会などのシーンで活躍してくれます。



ペチコート
ペチコートは、スカートが肌にまとわりつくのが嫌な方におすすめ。ペチコートの丈の長さは、ボトムスの丈よりも約5cm短いものを選びましょう。
妊娠中は、着心地を重視したマタニティ用のインナーを身につけていたり、体型の変化によってドレスにインナーのラインが出やすいことも。
特に薄い色や素材のドレスを選ぶ場合は、ペチコートを用意しておくと安心です。また、冷えが気になる場合は、お腹周りのサポーターなども用意しておきましょう。
ペチコートの丈が長ければ歩きやすくなりますが、風でめくれてしまったり、歩いたり動く動作によってスカートからペチコートが見えてしまったりすることもあります。
逆に丈が短すぎると、体のラインがボトムスから透けやすくなってしまうので、ボトムスの丈に合わせて選ぶのが良いです。


履きなれた靴
妊娠中は、結婚式参列の際でもローヒールやノーヒールで問題ないですが、普段履きなれたものでないと長時間履くのに窮屈さを感じてしまうこともあるかもしれません。
予備で履きなれた靴を用意しておくと、移動のタイミングや帰宅のタイミングで履き替えることができるので、楽に感じることもあるかと思います。
むくみやすい時期での参列の際は、通常よりワンサイズ大き目の靴を用意しても良いかと思います!
無理のない靴で当日を楽しんでくださいね!



当日は早めに行動!
妊娠中ですと、普段と体調が大きく変わります。
結婚式に参加したことがある人でも、その時と同じように行動できるとは限りません。
なので、当日は普段以上に早めに行動するように心がけましょう。
例えば、移動の際に階段などの上り下りが多い場所か、会場が自宅から離れた場所でしたら、
交通手段の乗り継ぎが大変でないかなどを事前にルートを確認するなど、普段のお出かけよりも念入りに調べておくと良いでしょう。
慌てて行動すると、転倒などの恐れもありますし、体調にも影響を与えます。
最後まで安心して過ごせるよう、余裕を持って行動できるように心がけましょう。


食事や飲み物には注意!
食事はついつい食べ過ぎてしまいがちですが、体調をみながら食べられるものを食べられる分だけ食べましょう。
事前に新郎新婦に妊娠中の旨を伝えておけば、食事の変更を行ってくれていることもありますが、ご自身でも注意してお召し上がりください。
特に生ものは注意が必要です。生卵、サーモン、チーズなどは食中毒を起こす恐れもあります。
マグロや金目鯛などは水銀を多く含んでおり、レバーやうなぎなどはビタミンAを含むため、胎児に悪影響を与える可能性があります。
不安に思ったものは、会場のスタッフさんに相談するなどしてみてくださいね♪

また、飲料にも注意が必要です。妊娠中はアルコールやカフェインを控える必要がありますので、乾杯の際、アルコールが用意されている場合は、グラスに口を付ける程度にするだけにしましょう。
食事中のドリンクも要注意です。
特に、ノンアルコールビールはノンアルコールという名前が付いていても、微量のアルコールが含まれています。
飲み物を飲む際は、これらを意識することも大事です。
誤ってアルコール飲料を飲むことや、カフェインが含まれるコーヒーや紅茶も避けるようにしましょう。



まとめ
妊娠中に結婚式に招待されたら、医師と相談しながら自分の体調を優先しましょう。無理をせずに参加するかどうか判断することが大切です。
出席することを決めたなら、当日のサイズに合わせる必要があるドレスは購入するより、レンタルするのがおすすめです◎
レンタルドレスのOTONA DRESSでは豊富な種類のドレスの中で、そのときの自分の好みや体型に合ったものを選べます。
バッグや羽織物も揃っているので、レンタルドレスのデザインや色に合わせて新しく購入する必要がないので家計にも優しく安心です。
サイズが気になり、直前に注文する場合は、商品がすでに亡くなってしまうこともありますので、いくつか候補を抑えておくことをお勧めします。
気にすることも多く、大変かと思いますが、周りの友人や会場のスタッフさんなどにも妊娠中のことをお伝えし、協力してもらうようにしましょう。
素敵なお時間を過ごしてくださいね!

マタニティドレスはレンタルがオススメ

小物はあるけど、肝心なドレスがない!
色々と新調したいけど、全てを買いなおすと、費用がかさむ…
そこでおすすめなのが、ネットレンタルの【OTONADRESS】です。
大人女性向けの様々なデザインのドレスはもちろん、バッグやアウターなどのレンタルもできますので、
【OTONADRESS】のアイテムでコーディネートをしてホテルディナー を楽しんでみてはいかがでしょうか。



この記事を書いた人

OTONA DRESS

OTONA DRESS

商品管理部

結婚式、同窓会、入園式や卒園式に活躍する、上品で洗練された大人のパーティドレスやセレモニースーツが豊富に揃う「OTONA DRESS」商品管理部ではトレンドに合わせて商品入荷を主に行っております。パーティドレスやセレモニースーツ着用の際に気になるお勧めのパーティドレスやマナーなどお役立ち情報をご紹介しています。

SITEMAP

特定商取引法に基づく表記

SHOPPING INFORMATION-ショッピングインフォメーション-

  • ◯お支払い方法

    お支払いはクレジット決済がご利用頂けます。

  • ◯配送について

    会員登録で送料無料!
    但し、会員様でも北海道・九州・沖縄・離島エリアへのお届けは、下記送料が発生します。
    ・会員:通常送料(往復)0円
    ・会員:遠方送料(往復)1,500円
    ・非会員:通常送料(往復)1,000円
    ・非会員:遠方送料(往復)2,500円

    お届け、またはご返却の片道が遠方エリアの場合は、下記送料が発生します。
    ・会員:遠方送料(片道)750円
    ・非会員:遠方送料(片道)1,750円

    【お届け・ご返却】
    ヤマト運輸での指定となります。
    ご返却の際は、最寄りのヤマト運輸営業所・お取り扱いのあるコンビニ・集荷依頼などでお出しください。

    ●ヤマト運輸より●
    12月は出荷量が通常期の2倍となりますため、配送状況により、ご希望の配達希望時間に沿うことが出来かねる場合がございます。予めご了承ください。

  • ◯ご返却について

    ご利用後はそのままの状態で、到着した箱に商品をまとめて発送をしてください。
    ※クリーニングは不要です。
    ※ご利用日翌日、14:00までにお近くのヤマト運輸営業所への持ち込み・集荷依頼サービス・取り扱いコンビニへの持ち込み等でお手続きをお願い致します。
    ※ご返却時間を14:00までと指定しておりますが、お手続き頂く営業所・コンビニによって最終集荷時間が異なる場合がございます。早めのお時間でお出し頂くか、事前に最終受付時間の確認をお願い致します。

  • ◯キャンセルについて

    ご注文キャンセル・内容変更に関しましては、お問い合わせフォームより必ずご連絡お願い致します。
    (注文番号・ご注文者名・内容を明記)

    【発送前キャンセル・商品変更の方】
    ご利用日の20日前まで無料。
    ご利用日より20日未満のキャンセル・変更に関しましては、1商品につき一律2,000円のみお客様負担となります。

    【発送後キャンセルの方】
    1商品につき一律2,000円のみお客様負担となります。
    商品到着日の翌日(ご利用日前)までに返送手続きをお願い致します。
    商品の状態チェック・メンテナンスに関しては細心の注意を払っておりますが、万一、商品に不備があった際は、お手数ですがご利用日前日までにご連絡をお願い致します。ご利用日を過ぎてからのご連絡ですと、キャンセル扱いとしてのご対応は出来かねます。予めご了承下さいませ。

  • ◯遅延金について

    ご返却が遅れてしまいますと、延滞料金が発生致します。延滞料は1日につき商品レンタル代金の100%(全額)となります。

  • ◯破損・紛失について

    レンタル商品に大きな傷・破れなどで使用不可となってしまった場合、または商品を紛失してしまった場合は、下記の金額をご請求させて頂きます。
    ●ドレス(付属品も同様):一律3万円
    ●セットアイテム(バッグ・アクセサリー・ボレロなど):一律1万円
    それぞれ、1商品毎に破損・紛失料が発生致します。

  • ◯汚れについて

    レンタル商品を汚してしまった場合、通常クリーニングで落ちない汚れに関しましては、業者により、別途かかった費用をそのままご請求させて頂きます。

  • ◯お問い合わせ対応時間のご案内

    平日 11:00~18:00

    ※ネットでのご注文は24時間受け付けております。
    ※上記時間外のメールでのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降のご連絡となります。予めご了承ください。

結婚式の大人ドレスワンピースレンタルはオトナドレス

グループサイト
  • ウェディングドレスレンタル(結婚式二次会・1.5次会専用)プラチナドレススタイル
  • ケータリングは東京・首都圏対応のプラチナデリスタイル
  • 盛り上がる二次会・ビンゴの景品なら景品スタイルへ
  • 結婚式二次会(2次会)・1.5次会の撮影なら無料カメラマンを派遣するプラチナフォトスタイル
  • コラム-結婚式のドレスレンタルはパーティドレススタイルルならPARTY DRESSへ
  • 結婚式前撮りロケーション撮影
  • 結婚式前撮りスタジオ撮影
  • 結婚式の引出物
  • 結婚式のセルフスタジオ撮影

c OTONA DRESS