結婚式の大人ドレスワンピースレンタルはオトナドレス

OTONA DRESS > コラム > ブログ > 卒園式に参加!おしゃれママの服装マナー、おすすめスタイルをご紹介

ドレスブログ

2021.06.25

卒園式に参加!おしゃれママの服装マナー、おすすめスタイルをご紹介

卒園式に参加!おしゃれママの服装マナー、おすすめスタイルをご紹介

あっという間にやってくるお子さんの卒園式。
お子さんにとっての晴れ舞台であり、母親の皆さんにとっても1つの大きな行事ですね。
小学校への入学を前に、気持ちや準備は先に向かいがちだと思いますが
園児としての子どもが見納めとなる卒園式も大事な節目の行事なので
こちらへの準備も怠ることなく臨みたいですよね!
当日、子どもの母親として堂々としていられるように
卒園式に出席するにあたり抑えておきたいマナーや不安・疑問を一緒に解決していきましょう♩





卒園式での母親の服装マナーは?


我が子の晴れ舞台となると気合いが入るものですが、卒園式にも服装のマナーはあります。
特に、この格好はNGといった決まりはないものの親として最低限のマナーは心得えておきましょう。
おおよそのマナーについてはネットで調べると簡単に知ることもできますが、
園によって雰囲気・特色が異なるので園の先生や先輩ママさんに聞いて様子を見るのがベスト。
ここでも、参考までに最低限守りたいマナーをご紹介します。


ジャケットを着用していること
卒園式にはセミフォーマルが基本のドレスコードとなりますので、ジャケット着用が求められます。


服装はダークカラーにすること
卒園式は入園式より厳粛な儀式の場のため落ち着きのあるダークカラーを意識した服装を基本とします。
トーン低めのグレーやネイビー、ブラックカラーのセミフォーマルでまとめるのが無難です。


足元は黒が基本。ブラックカラーのパンプスでヒールの高さは控えめに。
高すぎるヒールで不安定に歩く姿は不恰好なもの。当日はシンプルで着脱のしやすい、控えめなヒールの高さのデザインのものを選びましょう。


肌色ストッキングの着用(ベージュカラー)
3月はまだ寒さが残っているので黒タイツを履きたくもなるものですが、
こういった式の場ではベージュのストッキングを合わせることが基本となりますのでそこはグッと我慢しましょう。


以上4点が概ねのマナーです。
"マナー"という範囲なので明るめの服装がダメではないですがお子さんの晴れ舞台の雰囲気を壊すことがないよう気をつけたいですね。



卒園式にふさわしい基本のスーツスタイル
ジャケットを羽織るのがマナーとされているのでまず間違いないのがスーツスタイル。
当日は先生方もスールを着用されている場合がほとんどでしょうし、きちんと感が出て浮くこともないでしょう♩
スーツもスカートタイプ・パンツタイプと種類がありますがこれはどちらでも問題ありません。
また、ジャケットの下にブラウスを合わせる上下セパレートタイプと、スカートと一体になったワンピースタイプもありますがこちらもどちらを選んでもOK。
ブラウスを着るなら、シンプルでも少し凝ったデザインにするとスーツスタイルに華やかさをプラスしたおしゃれママコーデになります。


ワンピーススタイルで可愛いママさんスタイル♩




ネイピーやブラックカラーと比較すると明るめですが
グレーは柔らかさを感じる落ち着いた優しいイメージになります。
ジャケットの黒い縁取りのデザインが全体を引き締めてくれますね。
ちょっと可愛いお上品さが欲しい方におすすめ。




ネイピーはきちんと感がありながらもお洒落さんな雰囲気が出ます。
ジャケットの前を閉めていてもさりげなく見えるレースがポイント。
カットソーはフラワーレースでデザイン性があり、
ワンピース1枚でも素敵な着こなしができます。






全体的なトーンは暗めですが、明るい色も織り込まれたツイードのため
重すぎる印象を出さずに、しっかりしたママさんスタイルとして着ることができます。
ツイードは生地が肉厚でしっかりしてるので寒さ対策にも。
ワンピースの袖はフリルになっているのでジャケットを脱いでも華やかさを演出できます。





卒園式にもOK!スーツ以外のスタイルなら
上記ではスーツスタイルを基本と提言しましたが、きっちりしたスーツでなければいけないという決まりはないですし
園の雰囲気によってはそうではないことだってあります。
どんな服装ならスーツ以外でもOKなのか。厳粛な場であることを意識した服装にするという注意は抑えつつ、
華やかで品のあるスタイルをご紹介します。




タイトシルエットのシンプルワンピース。
落ち着いたブラックカラーで、七部袖や膝丈のスカートが露出も控えめな上品なデザイン。
デコルテラインとウエストの白いラインがスタイルにメリハリを出してくれます。




ブラック・ホワイト・ゴールドのラインがバランスよく織り込まれ、
暗すぎず明るすぎずの絶妙な色合いとなったワンピース。
長袖と大きめボタンの付いたデザインできちんと感を出しつつ
フレアシルエットのスカートが可愛らしさを演出してくれます。






ワイドシルエットのパンツも全体がブラックカラーならかっこいい印象に。
動きやすく、足を出したくないママさんにもパンツスタイルはおすすめ。
長めのパールアクセサリーなどを合わせて、上品さ・女性らしさをプラスしてあげてくださいね。
幅広い年齢の方に楽しんで頂けるデザインです。





華やかさをプラス♩服装に合わせる小物はどんなもの?
アクセサリーやカバンだって一歩間違えるとせっかく決めた服装を台無しにしてしまうので気をつけたいところ。
ダークトーンの服装でも、合わせる小物で華やかさをグンと上げることができます。
特にスーツスタイルはそれだけだと物足りない印象になってしまうのでぜひ小物を合わせて素敵なママさんスタイルを作りましょう♩


小さい引き立て役!好感度UPのアクセサリー
トータルコーディネートをして満足したけど、ついつい忘れがちなアクセサリー。
イヤリングやネックレス、コサージュがあると
おめかし度がぐんとアップします。フォーマルな場面ですので、パールがあしらわれたものがおすすめです。
周りと差をつけるママコーデに!






アクセサリーで華やかさをプラス


ネックレスなどのアクセサリーは付けているだけでこなれ感・華やかさが出ます。
卒園式で落ち着きのある服装が求められる中で、派手なものはもちろんNG。
シンプルで上品といえば、パールものが間違いありません。
サイズも大ぶりのものより小さめのものを選ぶとより品があり良いでしょう。






コサージュで服装にボリュームをプラス


コサージュって日常ではなかなかつける機会がないですよね。
特別感があるから、お子さんの晴れ舞台の日にこそ使ってほしいもの。
付けることで一気に品の良さが上がりますよ。
コサージュにもカラー展開がありますが、合わせる服装と同色系でも良いですし
服装より明るめ・暗めのものを選んでも良く、自由度は高めです。



バッグも品のあるものを。NOTカジュアル
荷物があれこれと多くなりがちなため、大きいカバンだと楽ではありますが
どうしてもカジュアル感が出てしまいます。そのため理想は小さめのバッグですが、
それで荷物が収まらなければサブバッグと上手く使い合わせましょう。




万能カラーのブラックバッグ。
シンプルなデザインで服装・場所を選ばずに利用できます。
丸みのある形に花柄レースの可愛らしいデザインで華やかさも忘れていません。




ダークカラーの服装に明るめベージュがワンポイントになり雰囲気を明るくしてくれます。
上が開いたデザインなので物の出し入れが簡単なのも楽で良いポイント。
持ち手部分がパールデザインのためアクセサリーとの統一でより華やかに。





卒園式、どんな髪型で出席したら良いの?


服装と合わせて、当日のヘアスタイルも悩みどころですよね。
当日は周りのママさんたちもおめかしして出席しますし、
親子で記念の写真撮影もすると思いますので、少し凝ったヘアスタイルにしてみましょう♩
やり過ぎると浮いてしまうので、ナチュラルなアレンジといった範囲を意識してください。


ショートヘア
ボーイッシュな印象のショートヘアは、セットなしだとラフ過ぎる印象になってしまうので
軽く巻いてふんわりさせたり、トップにボリュームを持たせて動きを出して
品のあるママさんスタイルを作りましょう。
短めのボブくらいで、アレンジができる長さなら編み込みでポイントを作るなどもおすすめ。







全体を軽く巻いてサイドの髪を編みこみにしたアレンジヘア。
ショートでも華やかで可愛らしい印象が出せます。
編み込みや結ぶのが難しい方は、
ピンやバレッタであしらってみても◎
シンプル目なデザインにすると上品な印象に仕上がります!



ミディアムヘア
ミディアムヘアならおろしたスタイルだけじゃなくまとめることもできるのでアレンジの幅が広がりますね。
髪をまとめる場合には結び位置を低めにしましょう。高い位置だと若作り感が出て痛い印象になってしまう可能性があります。
ダウンスタイルで臨む場合は、毛先を緩く巻いて大きめのカールを作ると自然味のある華やかなスタイルになります。
ひと手間加えたハーフアップなら簡単なのに見栄えも良いのでおすすめです。







まとめた毛先を2つに分けてぐるぐると巻きつけたヘアスタイル。
スーツスタイルなどでかしこまった雰囲気を和らげてくれる丁度良さ。
少し低めの位置で結ぶことで、フォーマルな場でも
落ち着いた雰囲気を演出してくれます。



ロングヘア
服装にも寄りますが、髪の長い方ならダークトーンが基本となる卒園式でのダウンスタイルは
全体的に重そうな雰囲気が出るのでスッキリまとめたヘアスタイルがおすすめ。
後ろは軽くまとめて前髪を流すだけでも雰囲気が出ますよ。
アップスタイルでは結婚式やパーティーと違って華やかにしすぎないよう加減を調整してください。







簡単くるりんぱアレンジ。
緩めに巻いた髪を、ただ結ぶのではなく、
サイドをねじりながらくるりんぱすることで
大人可愛いヘアアレンジに仕上がります。





卒園式に合わせて持参したいアイテム


お子さんの晴れ舞台を写すカメラは持参必須アイテムですよね。
しかしそれ以外に何か必要なものと考えると初めて参加する場では思い浮かばないもの。
他のママさんと比べて差のつくポイントなので、知っているとお得!
必須アイテムではですが、持っていたら装い・振る舞いが良い印象になるアイテムが下記3点になります。

スリッパ
サブバッグ
ハンカチ

園内ではスリッパでの移動がメインになると思いますが、園で用意している数が足らずに困ってしまうなんてこともない話ではありません。
それに、スリッパを持参してると出来るママさんって感じがしませんか?♩卒園式が終わっても、小学校の入学式や授業参観などでも後々使うことができるので
持っていない方はこの機会にぜひ用意することをおすすめします。携帯用スリッパなら折りたためるのでカバン内でも省スペースで済みます。
色は服装同様ダークカラーのシンプルな素材のものにしましょう。
また、どんなに良い格好でもスリッパを入れているのがビニール袋や余り物の紙袋ではとても残念な感じになりますよね。
メインの小ぶりなバッグに収まらないものは、ぜひサブバッグを活用しましょう。
当日は我が子の成長した姿を改めて見ることで思わず涙してしまう方も多いと思います。
そのためハンカチは持っておきましょう。ティッシュも合わせて持っておくとより良いです。




大きすぎず小さすぎず丁度良い存在感のサブバッグ。
スリッパも収まる大きさで、書類も曲げずに入れられる使い勝手の良さは重宝できます。




まとめ
親・子どちらにとっても人生の節目となるこの日、お子さんとの思い出や成長を振り返るだけでなく
集団生活を支えてくれた先生への感謝や共に卒園する同級生の保護者との挨拶も親の務め。
基本的な配慮がしっかりできる母親はスマートでかっこいいですよね。
そして不安は子どもに伝わってしまうものです。お子さんが晴れやかな気持ちで臨み、素敵な1日となるよう
母親の皆さんは心に余裕を持って当日を迎えてください♩
卒業証書を受け取るお子さんの姿はきっと、いつの間にか成長したことを改めて感じさせてくれる晴れ姿でしょう♩

小学校入学前の時期、卒園式用の衣装をわざわざ用意するのはコストもかかって時間も作らなきゃで大変ですよね。
OTONADRESSならセレモニー衣装もレンタルが可能です!
費用は抑えておしゃれなママコーデを楽しみたい方、必見です♩






セレモニースーツもレンタルで!
おしゃれなスーツドレスもお手頃価格でレンタル♡
OTONADRESSなら一式3泊4日6,980円〜

OTONA DRESSでセレモニースタイルをチェック


この記事を書いた人

OTONA DRESS

OTONA DRESS

商品管理部

結婚式、同窓会、入園式や卒園式に活躍する、上品で洗練された大人のパーティドレスやセレモニースーツが豊富に揃う「OTONA DRESS」商品管理部ではトレンドに合わせて商品入荷を主に行っております。パーティドレスやセレモニースーツ着用の際に気になるお勧めのパーティドレスやマナーなどお役立ち情報をご紹介しています。

SITEMAP

特定商取引法に基づく表記

SHOPPING INFORMATION-ショッピングインフォメーション-

  • ◯お支払い方法

    お支払いはクレジット決済がご利用頂けます。

  • ◯配送について

    会員登録で送料無料!
    但し、会員様でも北海道・九州・沖縄・離島エリアへのお届けは、下記送料が発生します。
    ・会員:通常送料(往復)0円
    ・会員:遠方送料(往復)1,500円
    ・非会員:通常送料(往復)1,000円
    ・非会員:遠方送料(往復)2,500円

    お届け、またはご返却の片道が遠方エリアの場合は、下記送料が発生します。
    ・会員:遠方送料(片道)750円
    ・非会員:遠方送料(片道)1,750円

    【お届け・ご返却】
    ヤマト運輸での指定となります。
    ご返却の際は、最寄りのヤマト運輸営業所・お取り扱いのあるコンビニ・集荷依頼などでお出しください。

    ●ヤマト運輸より●
    12月は出荷量が通常期の2倍となりますため、配送状況により、ご希望の配達希望時間に沿うことが出来かねる場合がございます。予めご了承ください。

  • ◯ご返却について

    ご利用後はそのままの状態で、到着した箱に商品をまとめて発送をしてください。
    ※クリーニングは不要です。
    ※ご利用日翌日、14:00までにお近くのヤマト運輸営業所への持ち込み・集荷依頼サービス・取り扱いコンビニへの持ち込み等でお手続きをお願い致します。
    ※ご返却時間を14:00までと指定しておりますが、お手続き頂く営業所・コンビニによって最終集荷時間が異なる場合がございます。早めのお時間でお出し頂くか、事前に最終受付時間の確認をお願い致します。

  • ◯キャンセルについて

    ご注文キャンセル・内容変更に関しましては、お問い合わせフォームより必ずご連絡お願い致します。
    (注文番号・ご注文者名・内容を明記)

    【発送前キャンセル・商品変更の方】
    ご利用日の20日前まで無料。
    ご利用日より20日未満のキャンセル・変更に関しましては、1商品につき一律2,000円のみお客様負担となります。

    【発送後キャンセルの方】
    1商品につき一律2,000円のみお客様負担となります。
    商品到着日の翌日(ご利用日前)までに返送手続きをお願い致します。
    商品の状態チェック・メンテナンスに関しては細心の注意を払っておりますが、万一、商品に不備があった際は、お手数ですがご利用日前日までにご連絡をお願い致します。ご利用日を過ぎてからのご連絡ですと、キャンセル扱いとしてのご対応は出来かねます。予めご了承下さいませ。

  • ◯遅延金について

    ご返却が遅れてしまいますと、延滞料金が発生致します。延滞料は1日につき商品レンタル代金の100%(全額)となります。

  • ◯破損・紛失について

    レンタル商品に大きな傷・破れなどで使用不可となってしまった場合、または商品を紛失してしまった場合は、下記の金額をご請求させて頂きます。
    ●ドレス(付属品も同様):一律3万円
    ●セットアイテム(バッグ・アクセサリー・ボレロなど):一律1万円
    それぞれ、1商品毎に破損・紛失料が発生致します。

  • ◯汚れについて

    レンタル商品を汚してしまった場合、通常クリーニングで落ちない汚れに関しましては、業者により、別途かかった費用をそのままご請求させて頂きます。

  • ◯お問い合わせ対応時間のご案内

    平日 11:00~18:00

    ※ネットでのご注文は24時間受け付けております。
    ※上記時間外のメールでのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降のご連絡となります。予めご了承ください。

結婚式の大人ドレスワンピースレンタルはオトナドレス

グループサイト
  • ウェディングドレスレンタル(結婚式二次会・1.5次会専用)プラチナドレススタイル
  • ケータリングは東京・首都圏対応のプラチナデリスタイル
  • 盛り上がる二次会・ビンゴの景品なら景品スタイルへ
  • 結婚式二次会(2次会)・1.5次会の撮影なら無料カメラマンを派遣するプラチナフォトスタイル
  • コラム-結婚式のドレスレンタルはパーティドレススタイルルならPARTY DRESSへ
  • 結婚式前撮りロケーション撮影
  • 結婚式前撮りスタジオ撮影
  • 結婚式の引出物
  • 結婚式のセルフスタジオ撮影

c OTONA DRESS